無料ブログはココログ

2006年2月 9日 (木)

枕木

阿伊です。

一月ほど前のことですが、ある方が庭をDIYで作りたいということで話していました。車庫の話になった時、床に枕木を敷きたいという話になり 私は、一人では大変だからとあまりお薦めしませんでした。

私の知る限り枕木というものは大きくて重くて レールとレールの間は弓なりにくぼんでいて使いづらいのではないかというのがその趣旨です。

その約一週間後、別の方のお宅を訪問する機会がありました。そのお宅ではなんと車庫に枕木を並べ、その間に白い砂利を敷きこんでいました。そして、その枕木をよくよく見てみるとどうも私の知っている枕木ではありません。レールをとめる釘の跡もなければ 油を塗ったようなどぎつさもないし 第一、弓なりにへこんでない。木が新しいし長さはともかく一回り小さい。

早速ホームセンターへ行ってみると いや~沢山売ってました。使いやすいように半分の長さのもあります。持ってみるとさほど重くないのでこれなら一人でも充分大丈夫だろうと思った次第です。

なにぶんにも勉強不足でした。

それにしても、枕木じゃないのに枕木だというのは 枕木が商品名になってしまってるということかしら。

ところでこの文章を書くきっかけになったサイトをご紹介します。とてもうまく枕木を使っています。

http://www.geocities.jp/hiroshimalog/page074.html

2006年1月22日 (日)

不要なもの チェーンポール

阿伊です。

前回 不要なものという事で、チェーンポールのことを書きましたが、なぜ不要なのかということは 不要にしている、つまり使用者の怠慢です。車庫に使うアコーデオン門扉やオーバードアーは、車の出し入れの後、比較的きちんと閉めますがチェーンポールだけは いつも地中に埋め込まれたままです。一つには存在感の薄さ、それにいささか使い勝手が悪いからではないかと思われます。

「それは本当に必要ですか?」と施主のリクエストいつも問いかける筆頭はバーベキューの炉です。レンガ造りで庭のオブジェとしても充分使えます。特に新築される方には ずっと思い描いていた夢の一つではないでしょうか。私も何度か作りましたが そのうちの二箇所は施主の依頼で数年後に解体したことがあります。理由を伺うと 邪魔だということでした。

そもそも設置する時に於いてもどこに配置するかでずいぶん議論しました。バーベキューはめったにやらないから 端っこがいい いやもっとこっちがいいと すったもんだの挙句、テラスの端に場所が決まりました。

でその後、バーベキューをしたのは一度だけだそうです。あとの利用方法は時々ゴミを燃やすのに使うそうです。私が不要に思うもの第一位です。